本サイトについて

 このサイトはコンピュータやITに関するお勉強サイトのブログです。
 コンピュータ、OS、サーバ、ネットワーク、セキュリティ、ITサービスマネージメント等について講義をしています。

”IT Category Project”
Produced by Office yano

2010年6月24日木曜日

ファイルのアクセス方法

追加 Cat2_12 カーネル ~ファイルシステム(ファイルアクセス)~

ファイルへのアクセス方法について追加
Ext3fsを中心に記載しています。

あまり詳しく書いていません。
詳細はソースコードの検証と共にLinuxカテゴリーで解説する予定です。
お楽しみに。

2010年6月20日日曜日

Android携帯 DROID X

米国Motorola社がAndroidを搭載したDROID Xを発表したとの事です。

iPhone 4へ対抗する為なのかな。

スペックは、4.3インチのディスプレイで720pのHD動画を撮影できるみたいです。
OSは最新のAndroid2.2なのでしょうか。
詳細はまだ分かっていません(2010年6月18日現在)

どっちにせよ、日本の話ではないんですけどね・・・。

こんな感じでスマートフォン業界が活発して、もっともっと良いのを出してくれると楽しいんですけどね!



2010年6月19日土曜日

iPhone 4

巷ではiPhone 4の予約が殺到しているそうです。

私の知人もソフトバンクで携帯電話を販売しているそうですが、かなり混乱を極めているとの事で、今予約は一時停止中?

iPhoneやiTouch自体は何度か操作した事があるんですが、もんのすごいヌルヌル動いて操作性が抜群に良かった・・・。
私はAndroid携帯を持っているので、どうも比較してしまうんですが、やはりiPhoneは賑わうだけあっていろいろな部分が優れていますね。

今回のiPhone 4から搭載される、iOS4はマルチタスクが実装されるみたいです。
ただ完全なマルチタスクではないみたいで、少し残念。

アプリケーションからはAPIとしてマルチタスクを実装するみたいです。
なので、今までのアプリが全部バックグラウンドで動作するとかそういうわけではないみたいですね。

完全なマルチタスクにするとハードウェアボタンの追加やらデザインやらが関係してきてしまうかもしれません。
そのため今回はジョブズ曰く、ボタンを追加する事無くマルチタスクを実現させるレベルに敢えてしたらしいです。
それでも、今までのiPhoneよりは格段とユーザビリティが上がったと思います。

デザインは不評っぽいですが、私は結構好きなんですがね、新型iPhone。
といっても、私はデザインセンスがまるでないので何かと言える立場ではないので・・・これにて。


はやぶさ

先日、地球に帰還した人類初の惑星探査機はやぶさ

調査によると、1mm間隔のCTスキャンでは内容物は確認できなかったらしいです。
1mm以下の物質が含まれている可能性はあるかもしれませんけど。

どっちにせよ、はやぶさは日本の誇りを持って帰ってきたんですね!

2010年6月15日火曜日

ディレクトリ管理とは

追加 cat2_11 カーネル ~ファイルシステム(ディレクトリ管理)~

ファイルシステムのディレクトリ管理を追加
DNSの話をいずれ書くんですが、この回の話で大事な内容が8割ほど解決できちゃうんですよね。

http://category10.web.fc2.com/cat2_11.htm

2010年6月14日月曜日

ファイルシステムとは

追加 cat2_10 ファイルシステム ~ファイルシステムとは~

ファイルシステムとは・・・という内容の癖に、あまりファイルシステムってどんなの?という具体的な話をしてない気がする・・・

VFSは補講にまわすかもしれません。

2010年6月11日金曜日

アウトレイジ

絶対に見に行くぜぇぇぇぇぇっ!!

結構、ヤクザ物の映画とか好きなんだよなぁ。
あぁ、わくわくしてきた

2010年6月10日木曜日

変更 レイアウトとメニュー

レイアウトを段組みに変更
サイドバーにスライド式のナビゲーションメニューを追加

正直・・・つかれました。
あまり、WEBには詳しくないので良い勉強になったかなぁと思います。

ナビゲーションメニューをiframeで実装しています。
objectタグで実装すると、ブラウザによって全然違ったので・・・;;

ちなみに、今はメニューが今後どんどんと増えていくので管理上楽なiframeによる実装ですが、いずれソース内に埋め込んでいきたいと思います。

うん、つかれた!!

2010年6月8日火曜日

ブログタイトルロゴの作成


ロゴの作り方を某サイトでお勉強。

すごくかっこよかったので、参考にしてつくってみました。
ここは、Category 10で、Proじゃないのでこのロゴは違うんですが・・・

本家もちょっと作ってみます。

2010年6月7日月曜日

AIPO(アイポ)をインストール

AIPOというグループウェアをLinuxにインストールしてみました。

ソースからインストールしたのですが、私の思い込みからかなり時間がかかってしまった・・・。
AIPOはApacheではなくTomcat上で動作するみたいでした。

マニュアルどおりインストールしたのに、全然表示されないんです;
一生懸命httpd.confの設定を見直したり、SELinuxをいじったりしたのに・・・。
何故かIndex of /aipoが表示されてまう。

Tomcatで動作するという事だったので、Apache切ったら正常に見れました(笑
後は、Apache上でtomcatを動かすか、ポート番号を変えるかVirtualHostでも設定をしないと、既存のWebサービスが見れませんね・・・。

今日の教訓は、マニュアル(というか仕様)をよく読めっ!

サイトのデザイン

デザインって難しいね;

ロゴを少し変えたんだけど、センスが無いんでどうもかっちょよくない。
誰かつくってください;

あと、ナビゲーションメニューを作ってみました。
コンテンツが増えてきたらまた変えると思います。

ナビゲーションメニューって、縦と横どっちがいいのかなぁ。

2010年6月4日金曜日

スワップとは

追加 cat2_9 カーネル ~メモリ管理(スワップ処理)~

メモリ管理のスワップ処理を追加しました。

2010年6月3日木曜日

仮想メモリ空間とは

追加 cat2_8 カーネル ~メモリ管理(仮想メモリ空間)~

メモリ管理の仮想メモリ空間について追加しました。

バディシステムはかなり複雑なので簡素化して書きましたが・・・簡素化しすぎて逆に分かりにくい・・・?
あ、ちなみにバディシステムはLinuxでの機能です。